· 

年末のご挨拶

こんにちは、ルグ店主の紗久間あやです。 

なんと、もう大晦日になってしまいました。

もうちょっと前にご挨拶のメルマガ出そうと思っていたのに、年末感が全くないバリでのんびりしていたら(インドネシアは元旦のみ祭日で、その前後は平常営業です)、こんなことに。。。

改めまして、今年も1年ありがとうございました。不思議な年でしたね。

ルグはこんな状況で低空飛行ながらも、もともと超小幅ステップで進んできたことや、もともと出不精だったこと、そしてなによりお客様が応援し続けてくださったことが幸いして、精神的なストレスやダメージはほぼなくやり過ごすことができました。

あえて言えば、世の中の自粛モードにルグも宣伝など「自粛」してしまっていましたが、あのときこそ快適下着を必要な方にもっと知ってもらう努力をすればよかったのかな、と思っています。

こんな状況のおかげで、今年は新しいことも2つ、始めることになりました。

ひとつは服。もうひとつはインドネシア国内向けのネットショップ「NANDUR」の開設です。

服はパンツとブラの縫製を頼んでいる小さな工場(こうば)の仕事を増やすため、ネットショップはウブド仲間のショップやルグの服をインドネシア国内の市場へつなげるために思いつきました。どちらも順風満帆とは程遠いですが、とにもかくにも普段は慎重すぎて何も成せない店主がこの展開とは、やはり不思議な年としか言いようがありません。


新しいことといえば、今年は日本向けにオンラインで期間限定の「きまぐれショップ」と「クリスマス・マーケット」という試みもありました。特に最初のは思い立ってからショップ開設まで5日という突貫工事。きまぐれにも程があるのですが(苦笑)、またこんな感じで周りを振り回しつつ、仕掛けてみたいと思います。次は春かな〜。どうぞお楽しみに!


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 

 

今回はこの辺で。

どうぞ皆様、心豊かに大晦日と新年をお過ごしください。

バリ島からも引き続き、皆様の健康をお祈りしております。

 

ルグ 

紗久間あや


ルグでは、商品情報や出店のお知らせなどをニュースレター(メルマガ)の形で皆様にお届けしています(不定期)。

このニュースレターをメールで受信ご希望の方は、登録ページのフォームよりニュースレターにご登録ください。